日本人は奴隷なのか

日本の満員電車による通勤は異常とも言える。来る日も来る日も消耗しながら通勤する日本のサラリーマンは、はっきり言って奴隷のようだと思う。

都会に通うという選択をしているサラリーマン自身にも責任はあるだろう。何処に住もうが何処に勤めようがそれはその人の自由だからだ。彼(彼女)らは自ら好んでか、止むにやまれない事情によってか、そういうライフスタイルを選択してしまったのだ。もしかすると、皆そういう生活から脱出したいと思っているのかも知れない。けれども、その方法は電車に揺られて通勤してお金を貯めることであり、堂々巡りなのかも知れない。

成功した人、電車で通わなくて良い人、地方で働いている人などは都会のような通勤苦はない。そういう人達には何らかの強みがあって、そういう境遇を選択出来ているんだと思う。強者だけが選択権を得て、弱者は虐げられるという構図を、サラリーマンの通勤スタイルにも見いだしてしまう。

日本人よ。努力してもっと強くなろう。そして奴隷生活から脱却するのだ。